ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

ゲームのウマ娘のお話と別れの季節にカーテンコール

みなさん、ウマ娘やってますか?私はやっています。アニメも録画してぼちぼち見ています。一応、お布施の気分で微課金だけしました。

今の時点で目標達成したのは、バクシンオー、ハルウララ、マックイーン、サイレンススズカキングヘイロー。とにかくCランクを作ることを目指してちまちまとやっています。一人サークルをノリで作りましたけど、誰も来ないのでどうしようか悩み中。

 

はてなブロガーでもブックマーカーでも競馬に詳しい人、実際に馬主をやっている人、一口馬主をやっている人いろいろいます。五月さんやビスケット教授に、すまーとぼーいさん、黄金頭さんやBigHopeさんにtoroneiさんやMahalさんといろいろ詳しい方がおられます。そういえばかわんごさんも馬主ですよね。

 

私もその辺りの人にくらべたら下手の横好きのレベルなので、なんともかんともという感じなのですが。学生時代にファミリージョッキー優駿クラシックロードあたりから競馬ゲームを始め、家が厳しかったから本屋で馬なり1ハロン劇場や宝島の競馬読本を買えなくて立ち読みしていたくらいの競馬好きの世代には物語が語り続けられるのであればそれもいいかなと思います。

そして私の父や祖父が、金田や長嶋がすごかったと語る感じで、シンボリルドルフが現役のころ、バース、掛布、岡田の三連発があったり、最近エアペイCMで巨人三本柱を見たりすると色々な意味で歴史は紡がれていって、生きていたころは歴史となるのだなと妙な感覚を持ってしまいます。

 

そして2月末は別れの季節。ウマ娘にも出てくるウマに縁がある騎手や調教師さんが引退するその週に、なんとなく名前が似合う出資馬のカーテンコールが小倉ダ1000に出走して西村騎手の好騎乗もあり、強い勝ち方で2勝目をあげてくれました。

この馬2勝ともダ1000だったので、クラスがあがると適クラが減ってきます、なんとかもう200m、もしくは芝直1000あたりに活路を求められないかと期待はしています。言うてもロードカナロアのめいに当たる馬、血統を残すのも仕事ですし、まずは無事な競走人生をおくってもらいたいものです。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。