ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

はてなブログ10周年特別お題:わたしと思い出の好きなカレー屋さん10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」より

「好きなカレー屋さん10選」

 

当初は10の質問から私と婚活と今リアルやはてなでどういう人と出会いたいかを書こうかと思ったのですが、先日ターリー屋の記事がバズッたのを見て、あ!好きで思い出に残るカレー屋さん10個書こう!私カレー大好きじゃない!と思ったので、この話題にしてみました。

幼少期からキレンジャーみたいとか言われたようなないような私にとってカレーは世につれ世はカレーにつれくらいにはカレーが好きです。

もちろん家のカレー、実家のカレーとかカップラーメンのカレー味考とかいろいろ思いつきはあるのですが、今日はカレー屋のお話。

①大阪・阪急三番街等「インデアンカレー

多分子供のとき、まだトレビの広場に一円玉がたくさん投げ入れられたとき、阪急百貨店の思い出はないのですが、阪急三番街に連れて行ったもらった時のごちそうといえば「インデアンカレー」、あまくてからくてなまたまご!子供のときのごちそうといえばこれです。今は生卵は入れずに食べたり、インデアンパスタを食べたり、コロナ災い以降テイクアウトが10分といわれてしまってためらっちゃうのが玉に傷です。でもやっぱりインデアンカレー

www.indiancurry.jp

②特に新宿西口新線新宿側の「カレーハウスC&C」

東京のカレーたくさんあります、これからもたくさん書きます。でも上京以来私のとっての東京のカレーといえばここです。安い!おいしい!トッピングの唐揚げもハンバーグも大好き!ゆっくり座って食べれる新線新宿店がお気に入りです。ヨドバシ、小田急、京王、ルミネ、いろいろありますが、つい吸い込まれてしまうのがC&Cと次に出てくるあのカレー屋さんです。

www.curry-cc.jp

③新宿西口地下街の「カレーハウスイレブンイマサ」

はい、もう1件といえばここです。C&Cが好きといってもいつも食べてるわけにはいかない、そうでないときに行きたいカレー。ソーセージに付属のスパイスをかけて、あのサラサラカレーがたまに食べたくなるのです。ここにくると野菜トッピングも捨てがたいです。

www.imasa.co.jp

④渋谷・道玄坂の「いんでいら」

えびめしでも有名なカレー屋さんですね。普通のおいしい洋食カレーが普通に食べれて、安心できるお味のカレー、なんか渋谷いったときは、ラーメンとかハンバーグとかがふと浮かんであまりカレーは食べなかったのですが、渋谷でカレー食べたくなったとき、ふといきたくなる落ち着いたいいお店です。

いんでいら 道玄坂店(地図/渋谷/カレーライス) - ぐるなび

松屋カレギュウ

ここからだいぶ話が変わりますが、キン肉マンのイメージもあって、上京した時都会のシンボルが牛丼屋さんでした。吉野家松屋牛丼太郎らんぷ亭なか卯いろいろいきました、そのなかで松屋に行ったとき、カレギュウという文字のときめき、カレーと牛丼いっぺんに混ぜて食べられるというえもいわれないドキドキと気づいたら量の多さにやられてしまうのがカレギュウです。もうあんなにたくさん食べられないけど、ちょうどいい量のカレギュウがあったらきっと食べたくなるでしょう。

www.matsuyafoods.co.jp

⑥カレーハウスCoCo壱番屋のチキンにこみカレー

ココイチの思い出といえば、1300グラム無料という看板にびっくりして、そんなに食べられる人がいるんだという驚きですね。そしてとび辛スパイスみたいなスパイス調整していれるお店、私がいった中だとココイチが初めてだった気がします、今はイメージよりだいぶお高くておしゃれになった気がします、でも私にとってココイチといえばチキンにこみカレーなのです。チキンにこみカレーはオンリーワンなのです。

www.ichibanya.co.jp

⑦麹町で食べた「カレーのチャンピオン 麹町店」

ゴーゴーカレー秋葉原とかで食べられるようになって、金沢カレーがブームになりまじめました、そんな中、あのチャンカレが東京で食べられるという情報がながれて、いってみようといって、市ヶ谷に立ち寄ると大体カレーの王様(ここもおいしい)にいっていたのですが、その時は住所情報を手に道に迷いながらやっと見つけたほうがインパクトにあります。そしていつかは金沢に改めて巡礼したいと思いたくなる、しっかりとした味でした。

chancurry.com

ゆで太郎の黄色いカレー

東京の立ち食いそばにもカレーはつきもの、富士そばとか小諸そばとかいろいろあります。(箱根そばよりしぶそば好き)でも思い出が残る優しい給食風カレーが印象的なのがゆで太郎です。優しいカレー、給食っぽいカレーが食べたい人はとにかくゆで太郎をおすすめします。あきない味というのが本当で、朝でも昼でも食べて大丈夫といえる貴重なカレーです。

www.yudetarou.com

 

⑨京都駅「スパイシーマサラ」の新幹線食堂車のカレー

電車で食べるカレーは本当に大好きでした。かつてあったグランドひかりの食堂車、ビュッフェにいくととにかくカレーとスジャータのアイスを食べることが子供の思い出としてすごくいい思い出として残っています。そんな食堂車のカレーが食べられるのがここ京都駅直結の場所にあるスパイシーマサラ。旅気分を味わえるし、お手頃値段で食べられます。緊急事態宣言も収束したらまた通いたいお店です。

www.jr-cp.co.jp

⑩母校の学食のカレー

やはり、学食のカレーの話はしたいのです。母校の大学のカレーにはたくさんの思い出があります。お金があるときもないときも思い立ったらカレー、豪華な気分になれる薄いカツ、受験前に見学にいったときも食べたのはカレー、ほかの大学見学に行ったときにもまず食べるのはカレー。大学生活とカレーは切っても切り離せないのがカレーです。また何かの機会で大学に行ったときにはカレーを食べるのかなあ。

 

他にもいろいろカレーのお店(上等カレー、モンスナック、古奈屋カレーうどん、東小金井に昔あった蕎麦屋のカレー牛丼)などなどいろいろ思い浮かびましたけど、今宵はこれまでにしとうございます。みなさんとカレーのお話をしたいので、少しずつネットの人たちとお話しする世界を広げていこうか日々悩んでいます。ありがとうございました。

 

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。