ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

日記、青空、はてなハイク

3月寒いせいで桜も意外と持っていて散り際の桜を見ながら過ごす春。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 年度替わりは心身がなんとなく多忙で、気持ちがおちつかない日々になりますね。 最近マイブームで毎日のように森永の杏仁豆腐かアイスの実の白いカフ…

今年のマイブームは麻雀なのではてなの人と遊びたい

多分今年一番ハマったのは麻雀です。Vtuberの知識とセットで。 もともとルールは小さいころに覚えていて、学生のころはお友達と遊びで打っていたのですが、Vtuber(にしさんじの人たちや烏天狗や麻雀AI)の存在をしってから麻雀またやりたい→雀魂ってのが流…

GWの雑記、インターネットでお友達を増やしたい!

笠松のシンデレラグレイデーをだらだら見てたら元出資馬の子が元気そうに走っていて少し救われた気分になった初日です。 プライベートでいろいろありすぎて、なんかバランスが乱れた感じが続く日々。今日もしとしと雨が降って、気分もすっきりしない。 ネッ…

年の瀬の雑記

東京大賞典もおわりいよいよ年末感が出てきました(競輪も競艇も地方競馬もまだあるよ!)というのはさておき、2021年もいよいよ終わり、2022年になります。そういえば、31日にかわんごさん名義の馬(クールフォルテ)が重賞走るんですよ。しかも…

はてなブログ10周年特別お題:わたしと思い出の好きなカレー屋さん10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」より 「好きなカレー屋さん10選」 当初は10の質問から私と婚活と今リアルやはてなでどういう人と出会いたいかを書こうかと思ったのですが、先日ターリー屋の記事がバズッたのを見て、あ!好きで思い出に残るカ…

秋の夜長の雑記

ロードアクシスが鼻出血と言われて、割とつらい気持ちになってます。他にもアンニュイな気持ちになることが多いのがこの季節なのでしょう。 いやそれはさておき、ひきこもり生活的なネット生活なのですが、おしゃべりは苦手なんですけど、合いの手を入れる的…

夏の3連休前の雑記

なんとなく暑さで前向きになれていない日々の中、昔好きだった人の夢を見た。 多分「非モテ」と「女神」の話を読んだからかもしれない。(その本を手を取りに本屋に行きたいけどこの時節本屋にいくのもためらわれてしまう。) 夢の中でその人は別の人と今週…

【ポエム】トゥー・レイト・マイノリティはなぜはてなブックマーカーとやらになったのか

こんばんは、スマホゲームを買った翌日に星3ビワハヤヒデを引いて、久しぶりにプレイアブルが増えて、もっと続けろと言われている気分になりました。 はてな村のこと、最近流行っていますね。ブロガーさんのことは私は好きなのですが、ここはブックマーカー…

タウルス杯はB決勝

ワイド4着ははずれなのよとナイスネイチャがささやく日曜日が終わり、いよいよ来週からオークス、ダービー、梅雨入りが早くて馬場が心配ですが、さてどうなりますか。 出資馬が古馬オープン、古馬2勝C、3歳1勝C、2歳デビュー前と絞られ、大分バランスが…

GW前の雑記

ゴールデンウィークが始まったのですが、個人的な事情により私はあまり不要不急の外出ができなさそうで、どうしても仕事にいくとか食べ物を買いに行くとかになってしまうので、テレビやネットを見る生活、ウマ娘でおはガチャを引く生活になるのはほぼ確定し…

ウマ娘プリティマラソンを共に走っている手持ちサポートカードの話(2021/4/11現在)

ウマ娘やってますか? ウマ娘のお話、イベントは走り切って、コツコツ、イベントタンホイザと配布ハルウララのためのサポートポイント稼ぎを始めたところです。バクシンバクシンの期間も徐々に過ぎて、マラソンレースになってきましたね。 新規のSSRサポート…

ゲームのウマ娘のお話と別れの季節にカーテンコール

みなさん、ウマ娘やってますか?私はやっています。アニメも録画してぼちぼち見ています。一応、お布施の気分で微課金だけしました。 今の時点で目標達成したのは、バクシンオー、ハルウララ、マックイーン、サイレンススズカ、キングヘイロー。とにかくCラ…

2021年もオタクにもスノッブにもなれずにたゆたいながら生きていきます

あけましておめでとうございます。 今年も世情が悪い中、地に足をつけるかつけないか程度にふわふわとCOVID-19の世界を生きていこうと思います。 もう大概いい年ですが、動画を読んだり、本を読んだり、ちょこっとお馬さんに投資したり、人間について思い悩…

ロードフォールズデビューと今年のロードの出資馬について

今週23日祝日になりますが、ロードフォールズが芝1200で中井騎手でデビューします。 今まで出資した中では一番調教で走らなかった馬なので、なかなか期待することはできませんが、血統が魅力で出資した馬。とにかく無事に走ってもらって変わり身を期待…

ロードのサイトがリニューアルされて、カタログが届きました

というタイトルで今年の募集馬を見ているのですが、ケイアイFがサマーで狙った馬はせり上がるからなかなかリーズナブルな値段にならなくなったんですよね。そして自家生産馬はカナロアの種牡馬価格が上がる分、なかなかリーズナブルな値段にならなくて全般…

恋愛市場主義と恋愛工学と2020年の非モテ論についての雑文

今日はお馬さんの話じゃない雑文を書きたくなったので書いてみます。 環さん(id:fuyu77)の非モテ論 fuyu.hatenablog.com の中に、ウェルベック系非モテ論という言葉があった 私はあれはウェルベック系というよりは恋愛市場の失敗を修正できないか(多分できな…

3歳未勝利の最終日に2頭出走します。

ロードフェローズとカーテンコール、ともに先週2着で連闘することとなりました。ロードフェローズは3連闘ですね。滞在競馬だから可能とはいえ、条件的に相手も強いのでなかなか難しいレースになるかと思います。とにかく何もいいません、無事に、できれば勝…

2位でもダメなときがある、それが8月の3歳未勝利(ロードフェローズ・カーテンコール出走)

タイトルが全てなのですが、8月の3歳未勝利戦は勝たないと、それがダメなら5着に入らないと明日がない戦いが続きます。 今週はロードフェローズが先週3着からの怒りの連闘で日曜の札幌芝2000、カーテンコールが格上挑戦も見込んだ番組選択の結果、土…

ほとんど話題にならない大航海時代6をやってみた話

年齢を重ねてきて、スピーティーにやるゲームというのがもともと苦手だった上に、さらに元々やっていたFF11もぼちぼちで、がっつり大作をやることもなくなってきて、ソシャゲををやることが地道に増えてきた。ということでネットではあまり話題にならな…

チャペルレーンデビュー

明日新潟のダート1200でチャペルレーンが出走します。初戦からダートということで、とりあえずはコツコツ走って行ってほしいところ。初戦向きの血統なので形は作って欲しいなとは思います。ただ相手はまあまあ強そうです、調教で1頭すごいタイムを出し…

「健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて」の購入ポエム

大沼Sのロードアクシス、馬がゲートで首を横にしたときに発走して出遅れて、新馬戦の時みたいにものすごい脚を最後使ったけれど9着でした。上がりの速さ含めて次ですね次。 それでタイトルの話なのですが、近所の本屋に並んでたのです。シロクマ先生(id:p-…

最近の出資馬の動向

無観客競馬が長引いているので、たまには競馬場でゴロゴロしたいなと過ごしております。 3歳のロードフェローズとカーテンコール、どちらも大体掲示板には載ってくれています、ただちょっと足りなくて勝ちきれない。決め手が足りないところが運でなんとかな…

ロードアクシスオープン入り、みんながんばっています

世の中の世情が色々大変なので、なかなかブログを書く気分にならないのですが、今日はロードアクシスが中山の韓国馬事会杯で勝ち上がってくれました。いつもより後ろの位置でしたが、3コーナーから4コーナーの立ち回りが相変わらずしっかりしていますね。…

カーテンコール復帰戦

ロードフェローズは良とは言え重い馬場に対応しきれずに10着で放牧となりました。また暖かくなって芝の状態が良くなってからの復帰になりそうですね。軽い走りをしているということなので、これからも2000m前後を使っていくことになりそうです。 明日…

ロードフェローズ距離を延長して出走

まずはリップグロスですが、門別でいい走りをしたと思ったら船橋ではいいところなく連敗で、再募集取りやめのお知らせがきました。今後についてはまだ連絡はありませんが、兄ロードラズライトの準OP入りや、ロードゴラッソの活躍などもあるので、繁殖入りす…

ロードフェローズ、今後に目途が立つ5着

今週土曜日中山新馬で走ったロードフェローズは5着でした。 スタートはゆっくりでしたが、道中は流れに乗れていて、3コーナーからの手応え十分なところはこれはというところがありました、直線まだ幼いからか一呼吸あってからじわじわ伸びてきましたが、結…

ロードフェローズようやくデビュー

さて有馬ウィーク。有馬記念はもちろん、土曜日の中山も阪神も見どころたくさんでお祭り感覚で楽しめそうな一日です。 そんな中、2か月近くビシビシ追って在厩調整してきたロードフェローズがミルコ騎手でいよいよデビューします。ずっと調教タイムはいまい…

今年のロードは抽選なし

ということで相変わらず安くてそこまで人気のない2頭出資いたしました。 ヴィーヴル一番人気はさすがに驚きましたが・・ ティアーモ'18とウェーブピアサー'18です。 どちらも直感で「安くて最終的にはダートになるかもしれないだけど、3歳までは芝をこなせ…

カーテンコール新馬3着

カーテンコールの新馬は3着でした。 ロケットスタートでしたが、逃げずに好位を確保、手応えもよくこれは!と思いましたが、最後ちょっと伸びきれませんでしたね。 しかし上々の滑り出しだったと思います。三浦騎手のコメントからも次は芝かダートかはわか…

出資馬2か月振りの出走:カーテンコールが出走予定、でも台風が

そしてこのブログも2か月ぶりの記事になります。 引退したプレンフルールは相変わらず苦戦していますが、久々に出資馬が走ります。 14日月曜の牝馬限定芝1600にカーテンコールが抽選突破し出走予定です。騎手は三浦騎手です。 とにかくこの馬、坂路調…

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。