ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

夏の3連休前の雑記

なんとなく暑さで前向きになれていない日々の中、昔好きだった人の夢を見た。

多分「非モテ」と「女神」の話を読んだからかもしれない。(その本を手を取りに本屋に行きたいけどこの時節本屋にいくのもためらわれてしまう。)

夢の中でその人は別の人と今週結婚するとわかっているのに、よき仲間として私を励まして私の背中を押してくれる。好きなんかどうでもよくてただ一緒にいたいと夢の中で思って目が覚めた。

別に恋愛することではなく、私のありのままをありのまま認めてくれるそれだけで夢の中の私は満足だったのだろうか。夢占いのサイトで調べるのすら忘れてしまう。

自己肯定感という言葉があるが「ありのままの私を愛してほしい」というよりは「愛されるかどうかはわからないけど、あるがままの私は愛されるに足る存在だ」というくらいの自己肯定感はあってもいいかもしれないし、「ありのままの私が愛されるかはわからないけど、今のうまくいかないこともたくさんある私はまさに私だ」というどうしようもない自己すらも受容させて一致させていくことから、ゆっくり主体性を取り戻して前に亀のように歩むことなのだろうと思う。三歩進んで二歩下がる。

どれだけ生きられるか不安になる情報しか流れていない日々だけど、とりあえず1日生き抜いて、帰ったら楽しい時間を過ごして眠れたらいいなと思う。

そしてリアルでもネットでも毎日でなくても、日々あいさつできる人がいるだけでまあまあ救われているのかなと思う部分はあると思います。SNSの領域をどこまで広げるか、ネットで自己の存在をどこまで広めるか、そのあたりが悩ましい日々です。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。