ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

時間のない馬もいれば時間のある馬もいる

関東オークスはクイーンマンボの圧勝でした。出資者の皆様おめでとうございます。サンビスタに負けないようにさらに活躍してほしいですね。

 

さてリアルダビスタで先日2歳馬の調教を見に行く生放送があったのですが、とても興味深いものでした。

むかわのエクワインレーシングさんで育成調教をするオリミツキネンの15(アジュディミツオーの半弟)を見に行くものでしたが、実際に調教メニューを紹介する感じでロンギ場、角馬場、ダートコース、坂路を馬が調教していく姿を追いかけて、さらには蹄鉄のうち変えて、最後には人間が坂路を走るというもので、一頭の馬がデビューするまでには生産だけでなく育成にもたくさんの人がかかわっていることが改めてわかるものでした。なんかこれを見ると馬も人もみんな頑張ってるんだからだと思うしかないなあと。見る人が見れば別なのかもしれませんが。

 

live.nicovideo.jp

 

さて、出資馬についてですが、2歳北海道組は明日更新予定なのでエイスノートはまた別途。

バプティシアについては抽選なのですが、想定を見た感じで土曜日に回る馬が出てきてくれれば出走できるかもしれません。明日追い切りのようです。平坦コースも滞在競馬も合うと思うので相手関係はありますがこの馬としてはいい条件だと思っています。未勝利終了まで時間もないので次は内容より結果を求めるレースです。父タートルボウルは残念ながら亡くなってしまいましたが、産駒は使いながら良くなる馬が多いのでこれからの活躍に期待しています。

ロードジパングについてはなんと田辺騎手を確保して福島2週目の芝1800でデビューの予定です。ただ調教はピリっとしませんね。動きに内面がまだついてきていないのでしょうか。まだ3週間あるしどこまで仕上がってくるか。いいところはあるのですでにゲート試験まで進めて田辺騎手をすでに確保したと思っています。時間もあるのでまだまだ良くなると思って気長にいきましょう、こちらは結果より内容で。

千葉に移動したロードアクシスはこの馬なりに調整は進んでいる感じがします。コメントでもあまりアピールポイントが出てこない地味な子ですし北海道での乗り込みも他の馬ほど多くないので千葉でじっくり乗り込むことになるのでしょうか。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。