ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

バプティシアは4戦目は9着、ロードジパングはゲート試験合格

ダービーはルメールさんすごいとしかいいようがないレースでした。そんな中惜しくも4着マイスタイルも見せ場十分でしたね。

 

ダービーも終わり来週から2歳新馬戦が始まる状況でも3歳未勝利馬は未勝利のタイムリミットまでに勝ち上がるための戦いを続けています。

 

バプティシアの4戦目は京都3R芝20003歳未勝利、丸田騎手騎乗で0.8秒差9着でした。調教過程は順調でしたが、今回もマイナス体重でなかなか馬体が増えてこないですね。スタートはポンとでましたが、そこから道中は中団に下げて流れにのっていく感じ、距離延長なので大事に行ったようです。4コーナーから直線にかけていくらか不利があったようでもうちょっと伸びられたかもしれないそうです。

非力な馬なので直線坂のある阪神・中京よりは直線平坦なコース向きのようです。ただ未勝利終了まで時間がないのでなるべく短い期間に数多く使いたいでしょうし次走どうするかが悩みどころです。函館を使うか、小倉まで待つか、あえて阪神・中京で使うか。平坦コースの福島・新潟を使うためには東西ブロック制があるので転厩しないと使えない。ここ2回のレースで勝ち負けまで持ち込めるパターンは見えてきたようですが、次走の選択は大事になります。

一方ロードジパングは、先週金曜のゲート試験を無事合格した模様。予想以上早さでゲート合格したので、早い使い出しもありえる状況となってきた気がします。どのレースを選択するか期待して待っています。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。