ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

海外競馬発売開始とクイックピック馬券を初めて買ってみた

今日は凱旋門賞JRAによる海外競馬発売開始です。APAT、即PATなら買えるのですが、試験的にパック投票というのを実装されてます。

パック投票では、以下5種類のパック購入ができます。
1. 【単勝複勝】 1口 200円
2. 【馬連+3連複】相手4頭ながし 1口 1,000円
3. 【単勝馬単3連単】相手3頭ながし 1口 1,000円
4. 【馬連+3連複】4頭ボックス 1口 1,000円
5. 【馬単3連単】3頭ボックス 1口 1,200円

http://jra.jp/dento/member/guide/pack.html より

がんばれ馬券とともに普通のPATにも導入されてほしいかもしれない。

さて、久々に馬券を買いに行ってみたのですが。PATでできずに競馬場やWINSで買える馬券として
がんばれ馬券(単+複 均等買い)というのがあるのですが、それ以外にもクイックピックという機械が買い目を勝手に選んでくれるという馬券があります。大体は片隅で専用マークシートと専用売り場で売っているので目立たないようです。海外ではそれなりにメジャーみたいですが。
マークシートで完全おまかせと軸を決めて相手を機械が選ぶという2通りの買い方ができます、単勝から3連単まで買うことができます。

という今日の障害戦が7頭立てだったので運試しにクイックピックで買ってみました。
ワイドで2点をお願いしたら。
【売ってくれた馬券】1-4、2-5
【着順】2-3-4-5-1
1着4着で華麗に外れました。まあ他のレースで自力で買ってもワイド2点で1着4着と1着競走除外だったんですがね!今日は結局スプリンターズS複勝取っただけでした。
その競走除外になった馬は放馬してさんざん人にも止められず走り回っていたのですが誘導馬の前でピタっと止まってて誘導馬すごい。

でもこのクイックピック馬券、少頭数でわからないけど買いたいレースや軸は決まってるけど相手がわからないレースや単勝を2点、3点買いみたいなことをしたいときに選べるので穴馬券を取るには一つの手段かもしれない。運試し感覚で馬券少額買って楽しむならこういう馬券の買い方もアリです。

なお、開催中の競馬場ではビギナーズセミナーというものもあり競馬新聞の読み方やマークシートの書き方を教えてくれるので競馬がわからない人でも行ってみても大丈夫ですよ、ただし無理のない範囲で馬券は買いましょう。

ロードですが迷った結果先日2歳馬1頭タートルボウル産駒の牝馬バプティシアに出資しました。それについてはまた。1歳馬の追加募集がかなりリーズナブル価格なのでカタログ待ち。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。