読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブ・ライス・シアター・ログ

最近は一口馬主と競馬のブログになってます

初めての競走馬候補生への出資

思い切って一口馬主になりました

少し前のことになりますが、我が家にクロネコ様から水色の大きな封筒が届きまして、中には会員証、その他書類が入っていました。

これで出資手続きとクラブへの入会が完了し、私も一口馬主の仲間入りです。

入会したクラブはロードサラブレッドオーナーズで出資した馬はエイトディズアパート'15という1歳の牝馬です。500口のクラブで1口出資したので1/500=0.2%の出資になります。

出資までの流れ

まずカタログを請求したり、WEBサイトの情報から出資したい馬を選んだ後、電話やWebから申し込みをすると、数日後に以下の書類が届きます。

・入会および出資申込書類

口座振替依頼書

・初回分の請求書(指定された金額を銀行振込)

・私は反社会的勢力ではありませんという表明書

指定金額を振込、記入し返送して特に問題がなければ入会、出資確定になります。

現在の一口クラブは金融ファンドの一種なので出資というわけです。

なお出資して配当を受け取るものなので後日マイナンバーの請求があります。

 

ロードサラブレッドオーナーズのサービス

カタログ等によるとロードサラブレッドオーナーズのサービスはクラブの中では比較的シンプルで以下の通りのものだそうです。

・募集馬、所属馬の近況報告
・GI優勝祝賀会
・ケイアイファームでの定期的な展示会(牧場見学)
・レース談話をスタッフが競馬場で伝えてくれる
・出資馬がレースに勝った時の記念撮影(口取り式)への招待
・出資馬へのネーミング候補申込(命名者には記念品)
・一泊二日の牧場見学ツアー
・出資馬が勝利した際に写真の配布、出資馬のゼッケンプレゼントなど

他のクラブでよくある会報や定期的なパーティーはありません。牧場見学も立地含めて社台系クラブ程充実はしていません。

次は出資した馬についての話をしようと思います。

情報や写真の一部は株式会社ロードサラブレッドオーナーズのものを使用しております。